お知らせ

協会ニュース

  • 協会ニュース

    2024年5月~12月までの最新の中野教室スケジュール
  • 協会ニュース

    推奨本 メンタルに効く西洋美術
    久野先生が推奨する本: メンタルに効く西洋美術

    《ぼやく、ふてくされる、すっとぼける…。時にはどろ臭い面を見せつつも、
    美術を生業とした人々はどのようなメンタルで生き抜いたのか。
    作家やコレクター、批評家の肉声が伝える、美術の制作現場。
    手紙・伝記・新聞・日誌などに残された"言葉"から、西洋美術をひも解きます!》

    本書は、アートの世界に生きた作家・コレクター・批評家たちの肉声を集めた美術の読みものです。
    ルネサンス三大巨匠や印象派のモネ&カサット、ポスト印象派のゴーギャン&ゴッホなど人気の作家から、
    ホガースやラングといったエッジの効いた作家まで、その生き様を紹介。
    後世にまで名を残した彼らですが、常に順風満帆というわけではありませんでした。
    逆境にもがき苦しみながら、それでも創ることを止めずに胆力で生き抜いたアートの偉人たち。
    彼らの悲喜こもごもには、私たちが現代を生きるヒントがたくさん詰まっています!



     
  • 協会ニュース

    2024年7月の教室開催日の変更
    2024年7月の教室の開催日が変更になりました。ご迷惑をかけますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    オリジナル: 7月7日(日)と 7月8日(月)
    変更日:   7月14日(日)と 7月15日(祝日・月)

     
  • 協会ニュース

    2024年9月の教室開催日の変更
    2024年9月の教室の開催日が変更になりました。ご迷惑をかけますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    オリジナル: 9月8日(日)と 9月9日(月)
    変更日:   9月1日(日)と 9月2日(月)

    この協会ニュースを下に2ニュース下がって3ニュース目に、中野教室の2023年教室の今後のスケジュールと2024年の1年間のスケジュール表が見れます。
    今回は2024年9月の教室の開催日だけが変更になりました。

     
  • 協会ニュース

    8/22 三鷹シティバレエスタジオ公演に会員の多重写真使用
    8/22に三鷹シティバレエスタジオの第8回公演が武蔵野市民文化会館の大ホールで開催されました。その公演の演出・振付の山井絵里奈さんの依頼で、会員の大竹啓文さんの多重写真が舞台の背景(幅20mx高さ10m)に投影され、その舞台で15名のダンサーの皆さんがコンテンポラリーダンスを披露されました。映像作家さんと音楽(ビバルディ四季)に合わせて、どの写真を使用して、どの様な振付をすればベストな組み合わせに出来るのかの微調整が当日朝まで続いたと演出家山井さんから話がありました。ビバルディ四季に合わせるという事で、春夏秋冬ごとに合計200枚多重写真が提供されました。ダンスは、7つの舞台構成で21分間でした。多くの多重写真が投影される中で、目まぐるしくダンスが披露されたり、背景に写真が投影されず、真っ暗な舞台の中で男女2名のダンサーにスポットライトが当たり、ダンスに集中するという演出もあり、見ごたえのある舞台でした。


VIEW ALL

会員ニュース

  • 会員ニュース

    8/22に開催の三鷹シティバレエスタジオ公演に当会員の写真使用
    8/22に武蔵野市民文化会館大ホールで三鷹シティバレエスタジオの第8回の公演が行なわれますが、この公演の中でコンテンポラリーダンスがあります。このダンスの演出家の山井絵里奈さんから、当会員の大竹啓文さんが撮影した多重写真を、このダンスの舞台の背景に使用したいとの依頼がありました。多重写真とビバルディーの四季に合わせた21分の映像が作成されて、この舞台で使用されます。背景のスクリーンは横20mx高さ10mで、これに投影されます。今まで、この協会が開催した多重写真展での展示実績はありますが、今回の使用例は初めてのことになります。

    中野教室の皆さんで、この公演にご興味がある方は、入場の際にお名前の確認作業があるとのことですので、8/21(月)までに下記のメルアドにお名前をお知らせください。入場料は無料です。
    h2o21623@yahoo.co.jp

    17:30 開場
    18:00 第1部「小品集」60分 この舞台の後半に写真が使用されます。
    休憩 20分
    19:20 第2部 「白鳥の湖」第3幕 60分
    20:20 終演

    三鷹シティバレエスタジオ: http://www.mc-ballet.com/
    武蔵野市民文化会館: https://www.musashino.or.jp/bunka/1002117/index.html



     

  • 会員ニュース

    ChatGPTの使い方【超入門者向け | アカウント作成 | 始め方 | 操作方法】
    今日(2023/06/05)の講義で久野先生から、パソコンでChatGPTのアカウント作成方法と操作方法について会員皆さんに、お知らせくださいとのリクエストがありました。目的は、多重写真に関する質問があれば、このAIでヒントがもらえる可能性があるかもしれないという事でした。

    簡単に解説していて解りやすいのはYouTubeだと思い探した結果、最適なYouTubeを見つけましたので、このYouTubeのURLを貼り付けましたので、これをコピペしてください。YouTube通りに操作してください。

    使用してみた感想では、現在我々が目標としている創作多重写真を撮るためやレタッチの方法等の具体的な回答はありませんでしたが、何かしらのヒントはありました。最近このソフトの開発会社OpenAIの社長が岸田首相と会談して日本に、OpenAIの日本法人を立ち上げると確約しました。AIの進歩の速度が、とんでもなく早いので、年末になれば、また別の回答が出てくる可能性は高いです。また、最新のChatGDPは有料で見れ、質問に対する回答も一段とレベルが上がったと言われています。

    ご興味のある方は、写真以外にも使い道はあるかと思われます。とりあえず、最新のAIの能力がどの程度であるか確認するのも悪くはないと思われます。

    記:大竹

    https://www.youtube.com/watch?v=j5eNJY3waPU&ab_channel=%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%BF%2F%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

     
  • 会員ニュース

    小林葉子写真展 「癒し犬17才の心象風景」
    会員の小林葉子さんの写真展「癒し犬そら17才の心象風景」の案内状です。
    教室が開催されているケンコー・トキナー本社の2階ギャラリーで開催されます。

    2023年4月26日(水)~5月15日(月)

    5月の連休が入ります。休館日は5月3日(水)~7日(日)、9日(火)ですので、休館日にご注意ください。





     

    下のURLケンコー・トキナーギャラリーに作家メッセージとプロファイルの記載がありますので、ぜひお読みください。

    https://www.kenko-tokina.co.jp/gallery/schedule/17.html

    小林葉子さんのインスタグラム
    https://www.instagram.com/chocomintsora/

     
  • 会員ニュース

    江森博子 心象創作写真展 かさねいろ
    会員の江森博子さんの個展(かさねいろ)のお知らせです。 詳しくは案内状を貼りつけましたので、ご覧下さい。
    お時間がありましたら、ぜひご来展ください。



  • 会員ニュース

    海外フォトコン Chromatic Photo Awards 2022年と2021年の入賞者
    海外フォトコンChromatic Photo Awards 2022年
    プロカメラマンとアマチュア部門があり、どちらも写真ジャンルが20あります。日本のフォトコンではありえないジャンルの数です。
    主催者に確認しましたが、多重写真の投稿に際しても、「合成」のコメントを入れる必要がありませんでした。
    その理由は、写真はアート(芸術)であるので、必要ないとの回答でした。

    審査員は15名で国籍、性別、年齢はバラバラでした。

    2022年
    ジャンル Nature(自然) 杉本雄一郎さん 入賞
    ジャンル Nature(自然) 萩本雅子さん  入賞

    2021年
    ジャンル Nature(自然) 大竹啓文さん  入賞

     

    Chromatic Photo Awards 2022年のURL

    下のURLをコピー&ペーストして頂くと、Natureの全ての入賞作品を見ることが出来ます。日本語に翻訳すると、見ることができなくなります。

    全ての20ジャンルを見ることが出来ますので、海外で評価を受けたアート作品を見ることが出来ます。

    https://chromaticawards.com/winners-gallery/chromatic-awards-2022/amateur/nature

     

     

VIEW ALL

矢印
TOP